NoHobby 無趣味

無趣味ですがいつか趣味が見つかるだろうとのん気に生活してます。趣味は見つけるものではなく何かを通して見つかるものだと思ってますが・・・

趣味とは何か?

趣味についてwikiにはこうあります。

趣味(しゅみ)は、以下の3つの意味を持つ。

・人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
・物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。
・人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

 

最近では、熱中しすぎて日常生活に支障をきたすものは病気と判断されています。

その一つがスマホゲームなどゲームへの依存症です。

 

私も過去スマホ2台を所有してゲームをやっていました。

また、ニュースでは引き篭もりや無職の人間が犯罪を犯し、自宅または部屋からはゲーム機が見つかるなどまるでゲームが犯罪の原因かのようなゲームを悪とするような誤解を招く報道がされています。

 

そうなると、趣味としてのスポーツ、読書など他の趣味もやりすぎればそれは病気と見られてもおかしくないはずです。

 

一つ、課金というお金を後先考えず使い込むという点においてはまた別でしょうけれど、ちょっとゲームばかりが悪として扱われていることに疑問を持ちました。

 

冒頭にも書いたように

・人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。

自由な時間に繰り返し行うことで、他人に迷惑をかけなければいいのだと思います。

例え重度の課金をしたとしても、働いて払っているのであればその課金自体も一つの楽しみでもあると思うんです。

※子供が親のカードなどを使っての課金は問題だと思いますが。

 

無趣味の私がどうこう言う問題ではないですけど、何かに打ち込むこと、のめりこむことができるのは羨ましい反面、度が過ぎて周りが見えなくなる状態になるのも怖いですね。

映画やゲーム、料理など一般的にみんながやっていることももちろんやっています。しかし、趣味ということになるとそのバランスを取ることが私には少し難しいです。