NoHobby 無趣味

無趣味ですがいつか趣味が見つかるだろうとのん気に生活してます。趣味は見つけるものではなく何かを通して見つかるものだと思ってますが・・・

夏の運動に疑問をもっています

甥がサッカー部をしています。

お盆に会ってみると真っ黒な顔をしていました。

あれはもう日焼けを通りこして重度の火傷です。

部活は日中に行われ、お昼も食べられないほど疲れ果てているそうです。

 

私が子供の頃に比べて暑い中、どうかと思ってしまいます。

早朝練習ならまだしも、真夏の昼間に炎天下で運動はどうなのでしょうか?

 

また、甲子園もそうです。

私が高校生の頃、夏休み返上で強制応援で参加必須でした。

そもそも何故野球だけ生徒が夏休みを削って強制参加なのでしょう?

さらに夏にやる理由はなんでしょう?

 

これらに何かしらの時期、時間をずらせない理由がなるなら仕方ないかもしれませんが、「そういうものだ」という理不尽な理由なら見直すべきだと思います。

 

もっと言ってしまうと、日中の工事現場や警備員もそうなってしまうので夏は何もするなとなってしまうのも違うと思うんですが、この時期の過酷な運動、労働に関して疑問を持っていました。

 

そういう私は、職場で熱中症初期症状になってしまいました。

原因は簡単です。

エアコンが壊れているから動かない!ということです。

扇風機と水分、塩分補給で乗り切りましたが、さすがに限界だったようでダウンしてしまいました。

 

一昔の夏とは違う暑さに私達の環境も今まで通りではなく、それに合わせた方がいいのではないかと思っています。

 

秋が待ち遠しいです。